ムーンベースは月面基地(ハテナ部屋)

ドラマの感想を主に書いてます。

2014冬ドラマの軽いまとめ&視聴予定ドラマ

冬ドラマがまだ始まっていないものもあるけど、見ていくことになりそうなドラマの軽い1話あたりのまとめ・・。()は何となく見てしまうドラマを強調しています。(笑)

  1. 失恋ショコラティエ(何となく見てしまうドラマ)松潤ということでも、1話の視聴率が低過ぎたというかんじだったけど、もっといってもよかったのかなぁ~って気もするとして、やはり何かが災いしているというかんじ。その何かが問題になってくるようなかんじだけど、月9は嫌いでも好きでも何となく見ていけるものなら見てしまうので、ぜんぜん見ていけるドラマでした。まぁなんとなく見てしまうドラマになるけど。キャスト的にも魅力があるので、期待は高い・・。
  2. 「福家警部補の挨拶」やや控えめな福家警部補であったので、どうなのかとは思ったけど、とってつけたようなキャラクターにあえてしていないことが好感が持てるし、こういうかんじの警部補がともかく似合っていたので、じわじわっとだんだん説得力のあるドラマに、ちょい味わい深いドラマになるような気もしてしまった。視聴率もけっこう期待されていることを伺わせて、2番手争いが激しくなるというかんじがするけど、(日曜日ドラマが1位間違いないので)やはりコロンボ風な味わい深さを感じられたので、もしかしてけっこう嵌る予感があります。
  3. 「明日、ママがいない 」(何となく見てしまうドラマか、それ以上というかんじ)今回、鈴木梨央さんと芦田愛菜さんの共演ということで、視聴率がよかったのではないかってかんじだったけど、三上博史さんにNHKドラマ以来しっかりと魅了されてしまっていることでも、見ていきたいドラマになってました。絶対なる存在感のある役柄と、表にはちょっと見え難い篤いやさしさを、感じられるのが、ドラマ通とも言えると思うけど、制作人の思惑が裏目に出てしまったというかんじですね。結論として、ドラマにはやはり、社会的な面からも描かれてはいけない聖域があると思うので、難し問題です。
  4. 「緊急取調室」(何となく見てしまうドラマ)やはり視聴率がついてきたというかんじだったけど、キャスト的にも豪華であるので、つい見てしまう内容にもなってもいましたってかんじ。家庭の問題や誤認逮捕と、いろいろな事柄がテーマになってくるとはしても、魅力的な内容にちょっとなっていないのが残念ってかんじも受るけど、かっこよく天海さんが描かれたら、いいのにってことですね。
  5. 「慰謝料弁護士~あなたの涙、お金に変えましょう~」このドラマも味があるドラマに入るので、こういうなんていうか、キャラクターがじわじわっと味があるものに弱いんですが、見てしまう内容になってますね~。矢田亜希子さんと田中直樹さんの温かいかんじや、パンづくりが趣味ということでも、のったりとした話し方でも、ちょっと心温まるような内容になっていると思う。
  6. 「夜のせんせい」(何となく見てしまうドラマ)もう少しストーリーがいいのだろうなぁ~と思っていたら、がっく~んと、残念なものだったってかんじのドラマだったけど、やはり豪華なキャストが魅力的だし、斎藤さんみたいとしても、ベタとしても、やはり観月ありささんが、おもしろいなぁ~っていうか痛快さが半端ないところがいいって感じですね~
  7. 「私の嫌いな探偵」ほぼ視聴決定ってものだったけど、脚本がヨシヒコな人でもあるので、決定ってかんじだった。主人公とヒロインな剛力彩芽さんと玉木宏さんのコンビもいいかんじで、コミカルさもバッチリだったし、福家警部補と同じく、よれっとしてないとしても、大家と探偵のデコボコさな味がかんじられそうなところがやっぱりいいなぁ~ってかんじなのですよね~。
  8. 「戦力外捜査官」(何となく見てしまうドラマ)こちらも、やっぱりなんかいいかんじの二人であるけど、子供向け風な作りになっているというか、、ちょい物足りなさを出しまくっているというかんじで、とっつき難いドラマになってしまったかなぁ~。味わい深さ濃くなど皆無というかんじであるし、事件がやっぱり不釣合いなのこともあるし、がたがたしている作りが気になってしまうドラマですな。
  9. 大東京トイボックスこちらは前から見ているドラマだけど、しっかり出来ているドラマであるので、何も言うことがないってもの。
  10. 「Sエス―最後の警官―」これは今期本命だと信じているので、決まりってものですが、向井さんに惚れてしまったことでも、見ていきたいドラマでした。問題なし。

というわけで、ストーリーの中に主人公の人間臭さとか、味が出ているドラマを選ぶ傾向にありますが、それも基本的なことでもあるし、今更ということに他ならないわけですね。コメディーもシリアスにせよ・・・やはり、主人公の人なりや、人物像が味わえなかったらっていうことが言えると思う。

そんな点から今期のドラマを見ていくと、失恋ショコラティエ石原さとみさんのキャラが個性的だったので、そこ次第によってはってかんじもしてきてしまうし、観月ありささんや、武井咲さんや天海さんにも同じような事がやはり、言えるんですよね~。

のるかそるかは、キャラクターに味があるかどうかってことか~

と、まとめてみた。(ベタでもあるけど・・・。)(笑)

2014年夏ドラマ表

リンク先は別窓でドラマホームページへ飛びます。(ザテレビジョン参考)

観ているドラマ
ちょっと迷うドラマ
20時 ペテロの葬列

ペテロの葬列

7月7日スタート!
月曜 20:00-20:54

TBS系

出演:小泉孝太郎 ほか

    吉原裏同心

吉原裏同心

6月26日スタート!
木曜 20:00-20:43

NHK総合

出演:小出恵介、貫地谷しほり、近藤正臣 ほか



信長のシェフ

信長のシェフ

7月10日スタート!
木曜 19:58-20:54ほか

テレビ朝日系

出演:玉森裕太、及川光博、志田未来、佐々木希、稲垣吾郎 ほか

ラスト・ドクター ~監察医アキタの検死報告~

ラスト・ドクター ~監察医アキタの検死報告~

7月11日スタート!
金曜 19:58-20:54

テレビ東京系

出演:寺脇康文、相武紗季、伊東四朗 ほか

  軍師官兵衞

軍師官兵衞

放送中
日曜 20:00-20:45ほか

NHK総合ほか

出演:岡田准一、江口洋介、竹中直人、中谷美紀、松坂桃李 ほか

21時 HERO

HERO

7月14日スタート!
月曜 21:00-21:54

フジ系

出演:木村拓哉、北川景子 ほか

あすなろ三三七拍子

あすなろ三三七拍子

7月15日スタート!
火曜 21:00-21:54

フジ系

出演:柳葉敏郎、剛力彩芽、風間俊介、高畑充希、反町隆史 ほか

警視庁捜査一課9係

警視庁捜査一課9係

7月9日スタート!
水曜 21:00-21:54

テレビ朝日系

出演:渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、中越典子 ほか

同窓生~人は、三度、恋をする~

同窓生~人は、三度、恋をする~

7月10日スタート!
木曜 21:00-21:54

TBS系

出演:井浦新、稲森いずみ、板谷由夏、松岡昌宏 ほか



ゼロの真実~監察医・松本真央~

ゼロの真実~監察医・松本真央~

7月17日スタート!
木曜 21:00-21:54

テレビ朝日系

出演:武井咲 ほか

  芙蓉の人 ~富士山頂の妻~

芙蓉の人 ~富士山頂の妻~

7月26日スタート!
土曜 21:00-21:58(連続6回)

NHK総合

出演:松下奈緒、佐藤隆太 ほか



金田一少年の事件簿N(neo)

金田一少年の事件簿N(neo)

7月19日スタート!
土曜 21:00-21:54

日本テレビ系

出演:山田涼介、川口春奈、有岡大貴、浅利陽介、山口智充 ほか

おやじの背中

おやじの背中

7月13日スタート!
日曜 21:00-21:54

TBS系

出演:西田敏行、渡瀬恒彦、中村勘九郎、役所広司、満島ひかり、大泉洋、田村正和、松たか子 ほか

22時 ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~

ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~

6月24日スタート!
火曜 22:00-22:50(連続8回)

NHK総合

出演:橋本愛、高良健吾、矢島健一、波岡一喜、勝村政信 ほか



東京スカーレット~警視庁NS係

東京スカーレット~警視庁NS係

7月15日スタート!
火曜 22:00-22:54

TBS系

出演:水川あさみ、生瀬勝久、キムラ緑子、中村雅俊 ほか



GTO

GTO

7月8日スタート!
火曜 22:00-22:54

フジ系

出演:AKIRA、比嘉愛未、城田優、山本裕典、黒木瞳、田山涼成 ほか

ST 赤と白の捜査ファイル

ST 赤と白の捜査ファイル

7月16日スタート!
水曜 22:00-23:00

日本テレビ系

出演:藤原竜也、岡田将生、志田未来、林遣都、瀬戸朝香、渡部篤郎 ほか



若者たち2014

若者たち2014

7月9日スタート!
水曜 22:00-22:54

フジ系

出演:妻夫木聡、瑛太、満島ひかり、柄本佑、野村周平 ほか

昼顔~平日午後3時の恋人たち~

昼顔~平日午後3時の恋人たち~

7月17日スタート!
木曜 22:00-22:54

フジ系

出演:上戸彩、吉瀬美智子、斎藤工、北村一輝 ほか

家族狩り

家族狩り

7月4日スタート!
金曜 22:00-22:54

TBS系

出演:松雪泰子、伊藤淳史、遠藤憲一 ほか

   
23時 匿名探偵

匿名探偵

7月4日スタート!
金曜 23:15-0:15

テレビ朝日系

出演:高橋克典、片瀬那奈、田山涼成 ほか

水球ヤンキース

水球ヤンキース

7月12日スタート!
土曜 23:10-23:55

フジ系

出演:中島裕翔、山崎賢人、高木雄也 ほか

0時 孤独のグルメ Season4

孤独のグルメ Season4

7月9日スタート!
水曜 23:58-

テレビ東京ほか

出演:松重豊 ほか

獣医さん、事件ですよ

獣医さん、事件ですよ

7月3日スタート!
木曜 23:59-0:54

日本テレビ系

出演:陣内孝則、吉本実憂、野際陽子 ほか

アオイホノオ

アオイホノオ

7月18日スタート!
金曜 0:12-0:52

テレビ東京系

出演:柳楽優弥 ほか

 
1時 アゲイン!!

アゲイン!!

7月22日スタート!
火曜 1:11-1:41(予定)

TBS系

出演:藤井流星、早見あかり ほか

アラサーちゃん 無修正

アラサーちゃん 無修正

7月18日スタート!
金曜 0:52-1:23

テレビ東京系

出演:壇蜜、川村陽介、忍成修吾、川村エミコ、信川清順、佐藤仁美 ほか

近キョリ恋愛~Season Zero~

近キョリ恋愛~Season Zero~

7月19日スタート!
土曜 0:50-1:20ほか

日本テレビ

出演:阿部顕嵐、石橋杏奈、岸優太、足立梨花 ほか

聖女

8月19日スタート!火曜 22:00-22:50
NHK総合
出演:広末涼子、永山絢斗ほか


リンクなしです。